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情報メディア学部 情報メディア学科
自在に組み合わせる
新感覚の学び。
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テクノロジー専攻・デザイン専攻
学びのPOINT
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01理論+実践で養う「真に使える力」知識をどんなに身につけても、実践⼒が伴わなければ、社会では活躍することができません。理論と実践のバランスを意識したカリキュラムで「真に使える力」を養います。
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02教員は現役クリエイター&研究者映画監督、映像作家、Webデザイナー、ゲームプログラマなどの現役クリエイターと、AIやセキュリティなどの最先端に携わる研究者が、リアルな学びを展開します。
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03専攻・領域の枠を超えた
自由な科目履修専攻・領域にとらわれず、ほとんどの科目を履修できます。1分野を追求するもよし、多分野のスキルを身につけるもよし。目標に合わせて自由に学び方を選びましょう。
&
TOPICS
取り組む「プロジェクト活動」など、
情報大ならではの学びで即戦力へ。
学びの環境
専門教育科目PICK UP
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ビジュアル構成演習
1年次に学習したデザインの基礎をさらに飛躍させる演習科目です。自己表現や個性的な表現力を養うとともに、コンセプトを理解し、それを的確に表現できる実力を身につけます。そして、「わかりやすく、きれいに、人に伝える」技術を身につけます。
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メディアアート制作プロジェクト
テクノロジーとデザインの両専攻の学生によるプロジェクト科目でメディアアート作品の制作に取り組みます。グラフィックや映像、3DCGなどのデザインとプログラミングや電子工作などのテクノロジーを融合させ、魅力的な作品の制作を行います。
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プロジェクトトライアル
ゲーム、アプリ、プログラム、Webページ、映像コンテンツなどの企画、制作、発表までの流れをチームプロジェクトとして完遂します。その過程を通して企画力、制作スキル、チームワーク、プロジェクト管理、プレゼンテーション能力を養います。
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メディア技術演習
画像や音声などのメディアをコンピュータで処理するためのプログラミングに必要となる基本的な知識とスキルを身につける演習科目です。PHPというプログラミング言語を利用しますが、他の言語を学ぶうえでも欠かせない基礎固めに最適の内容です。
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デザインエレメンツ演習
Adobe Illustrator、Adobe Photoshopの基本から本格使用まで、デザインスキルの基本を磨く実践トレーニングです。マルチメディア表現、シミュレーション、図形処理と画像処理などを学び、最終課題としてオリジナル作品を作ります。
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3DCG演習
ハリウッド映画やゲーム制作で使用されている本格的な3DCGソフトウェア Mayaを用いて、基本機能の理解をするとともに、制作物への思いを他者へ正確に伝えられるよう、操作から設計・制作まで、演習を通して3DCGの原理への理解を深めます。
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ゲーム制作演習
ゲーム制作を通してゲームプログラムのノウハウを学びます。簡単な処理を組み合わせたものから、複雑なアルゴリズムを要するものまで、ゲームならではの独特なプログラムスタイルに慣れていき、目標として小規模なゲームを自分の力で書くことに挑戦します。
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Linux演習
ICTの基礎素養であるLinuxの使い方、特に必須コマンドとその活用について実習を通して学びます。今やLinuxは、スーパーコンピュータなどの大規模サーバから、WebやメールなどのICTサービス、スマートフォンや組み込み機器など、幅広い分野で利活用されています。Linuxの使い方を身につけることで、ICTに関わる技術・知識の習得が容易となります。
関連Youtube
専攻と領域
5領域に分布する科目を
目的に合わせて履修可能
本学科には、「テクノロジー」と「デザイン」の2専攻があり、その中に5領域の科目が分布。この学びのマップの上を、あなたにとって最適な道(科目)を選びながら歩むことができます。興味・関心に合わせて複数領域を自在に組み合わせながら学ぶことも、スペシャリストをめざして1つの領域を徹底的に追究することも可能です。
情報メディア学科の学び
- 2専攻・5領域一覧
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テクノロジー専攻
プログラミングなどの演習で基礎を学び、実践的な課題に取り組むプロジェクト学修へ発展。ゲームやアプリの制作を通して、情報を的確に扱い伝達するための技術を身につけます。 -
デザイン専攻
デザインの基礎を学び、実践的な課題に取り組むプロジェクト学修へ発展。映像やグラフィックなど、デザインの力で情報を人に正しく魅力的に伝える企画力や表現力を養います。
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メディアデータ
サイエンス領域さまざまなセンサーおよび音声・映像・画像から得られたビッグデータの可視化と分析、さらにはそれらをAIなどへ利活用する方法を学びます。- ●ビッグデータ、センシング、データ利活用
- ●可視化、AI
- ●音声・映像・画像処理
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インターネット
メディア領域Webサイトの企画・制作からサーバを構築する方法、さらにはそれらを安心・安全に運用するためのセキュリティシステムについて学びます。- ●Webサイト制作、Webアプリ、バックエンド
- ●モバイルアプリ
- ●インターネットセキュリティ
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インタラクティブメディア&
ゲーム領域VR/AR を含めたインタラクティブなシステムの開発方法と、それらの技術を活用したゲームやインタラクティブコンテンツの企画・制作方法を学びます。- ●IoT、インタフェース、VR/AR
- ●インタラクティブアート
- ●ゲーム設計、ゲームプログラミング
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サウンド&映像領域3DCGや映像、アニメーションの原理や表現・制作技法、さらにはサウンド制作技法やメディアアートの企画・制作について探求します。
- ●映画制作、アニメーション制作、3DCG制作
- ●サウンド
- ●メディアアート・パフォーミングアーツ
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グラフィック&
UI/UXデザイン領域ポスター・雑誌などのグラフィックデザイン、広告・パッケージなどのデザインの知識・技術を学びます。UIとUXを理解したデザインを追求します。- ●UI/UX、インフォグラフィックス
- ●広告・パッケージデザイン、コピーライティング
- ●グラフィック、イラスト
4年間の学びの流れ
履修例
1分野を追求してスペシャリストをめざすか。多分野を横断してマルチスペシャリストをめざすか。
履修科目の選び方によって、学生一人ひとりの「なりたい」を実現することができます。
カリキュラム
基礎科目(教養・専門) | |
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共通科目 | ●情報メディア入門Ⅰ・Ⅱ ●情報メディア学Ⅰ・Ⅱ ●ICT入門 ●日本語アカデミック・ライティング ●基礎数学 ●メディアの行列 ●メディアの確率と統計 ●暗号の数学 ●ReadingⅠ ●ビギナーズセミナーⅠ・Ⅱ ●日本語表現 ●発想法演習 ●芸術論 ●ビジュアルプログラミング演習 ●情報メディア特別演習Ⅰ ●情報倫理 ●情報の世界 |
テクノロジー系科目 | ●HTMLコーディング演習 ●メディア技術演習 ●コンピュータ ●プログラミング演習Ⅰ・Ⅱ ●特別実習B |
デザイン系科目 | ●Webデザイン基礎演習 ●デッサン ●メディアデザインの基礎演習 ●デザインエレメンツ演習 ●オーディオビジュアルアート ●サウンドプログラミング演習 ●図形科学の基礎 ●デジタルサウンド演習 ●特別実習A |
専門科目 | |
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共通科目 | ●情報システム特別講義 ●メディアデザイン特別講義 ●行動とデザイン ●CGプログラミング ●インフォグラフィックス演習 ●インストラクショナルデザイン演習 ●プロジェクト・マネージメント ●デザインシンキング ●情報メディア特別演習Ⅱ ●BIとビッグデータⅠ・Ⅱ ●情報メディア特別ゼミナールⅠ・Ⅱ ●卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ |
テクノロジー系科目 | ●コンピュータゲーム開発論 ●Webプログラミング演習 ●SQL入門 ●インターネットの仕組み ●Webフロントエンド演習 ●フィジカルコンピューティング演習 ●ゲームプログラミング演習 ●ゲーム制作演習 ●ゲーム開発の最新動向 ●音声情報処理 ●画像情報処理 ●サイバーセキュリティの技術 ●Linux演習 ●情報メディアのデータ処理 |
デザイン系科目 | ●ビジュアル構成演習 ●色彩・デザイン演習 ●イラスト制作演習 ●Web制作演習 ●3DCG演習 ●映画制作演習 ●アニメーション演習 ●ビジュアルエフェクト演習 ●ゲームCG演習 ●PA技術演習 ●DTP演習 |
実践型科目(教養・専門) | |
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体験科目 | ●スポーツ実技Ⅰ・Ⅱ ●海外語学・文化研修(中国大連編) ●海外事情(米国編・中国編) ●国際コラボレーションA・B ●インターンシップ ●ゼミナールⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ ●キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ |
発展科目 | ●映像制作プロジェクト ●Web制作プロジェクト ●メディアアート制作プロジェクト ●ゲーム制作プロジェクト ●アプリ制作プロジェクト ●ネットワーク演習 ●プロジェクトトライアル ●プロジェクトⅠ・Ⅱ・Ⅲ |
教養科目 | |
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教養科目 | ●ReadingⅡ ●CommunicationⅠ・Ⅱ ●SpeakingⅠ・Ⅱ ●WritingⅠ・Ⅱ ●中国語基礎Ⅰ・Ⅱ ●中国語会話Ⅰ・Ⅱ ●心理学 ●文学 ●歴史学 ●哲学 ●経済学Ⅰ・Ⅱ ●法学 ●社会学 ●憲法 ●国際関係論 ●線形代数 ●身近な数学 ●微分積分 ●統計学 ●確率論 ●物理学 ●生物学 ●化学 ●健康とスポーツ概論Ⅰ・Ⅱ |
- 関連資格
- ■ITパスポート ■基本情報技術者 ■応用情報技術者 ■ネットワークスペシャリスト ■データベーススペシャリスト ■情報処理安全確保支援士 ■CAD利用技術者 ■LPIC(Linux技術者認定資格)など
めざすことができる将来像
- 映像クリエイター
- コンテンツクリエイター
- インタフェース開発エンジニア
- セキュリティエンジニア
- アニメーター
- Webディレクター
- システムエンジニア
- Webシステム開発エンジニア
- 3DCGクリエイター
- グラフィックデザイナー
- ゲームプログラマ
- Webプログラマ
- 3DCGデザイナー
- プランナー
- ゲームプランナー
- Webクリエイター
- CGアニメーター
- アートディレクター
- ソフトウェア開発エンジニア
- モバイルアプリ開発エンジニア
- Webデザイナー
- メディアプログラマ
- ネットワークエンジニア
- モバイルシステム開発エンジニア
アドミッションポリシー
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で定めている育成すべき人材像を実現するため及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために、高等学校等での学びや諸活動、資格・検定試験等で得た基礎学力、基礎知識、語学力、読解力、論理的思考力及び主体的に学ぶ意欲等を身に付け、本学の情報メディア学科に興味・関心を持った人を求めています。
また、本学入学後の学びや諸活動を通して、次のような能力を身に付けられる学生を求めています。
- 学ぶ意義を理解できる人
- 自らの目標を持ち、生涯にわたりその実現のために行動できる人
- ICTを積極的に活用し、デジタルコンテンツを制作できる人
- ひとつの専門技術を持ち、多くの周辺技術を理解できる人
- 映像、動画像、音声などのデジタルコンテンツを処理できる人
- IoT(モノのインターネット)やゲームプログラムの開発に従事できる人
- ウェブアプリケーションやモバイルシステムを開発できる人
- ネットワークの構築、運営、管理、セキュリティに代表されるインターネット基盤技術を修得できる人
- 異文化を理解し、国際感覚に優れた人
- 社会、文化、倫理的な側面を理解し、行動できる人
- 市民としての倫理観と自覚をもち、社会に貢献できる人
- 高度なコミュニケーション能力を備え、チームワークを得意とする人
- ビジネス、デジタルコンテンツ等の発想力・企画力・計画力・実行力・評価力を備えることができる人
- 物事を幅広い視野からとらえ、論理的思考を備えることができる人
- 情報社会において必要とされる豊かな自己表現力を備えることができる人
教員紹介
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教育・キャリア