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教育GPに採択された本学の取組概要

本学の採択された取り組みはICTによる自律的FD推進モデルの構築 -ファカルティポートフォリオシステムの開発、導入による教育の自律機能の実現-」です。

概要

大学全入時代を迎えて、大学には、これまでになく多様なニーズを持った学生が増加しています。 そのような教育環境の変化の中で、大学全体として教育の質をいかに高めていくかが問われています。
本取組は、「ICTによる自律的FD推進モデルの構築」により、教員が教育の質を高めるためのPDCAサイクルを実現することを目的としています。
例えば米国の大学では、既にICTを授業に活用することによって、教育の質の向上の成果を挙げている例が数多くあります。 本取組は、教員が各自のパソコンを利用しながら、授業、即ち、PDCAサイクルのDo(授業)の部分のみならず、 Plan(授業改善計画の作成)、Do(教材開発、授業)、Check(評価)、Action(研修、自己点検)のサイクルを自主的に行い得るシステム構築のために、 ファカルティポートフォリオ(データベース)をコアにした自律的FD推進モデルの構築を目指しています。

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