1. 北海道情報大学TOP
  2. 教員一覧
  3. 渡邉 仁先生

教員一覧

渡邉 仁講師

Jin WATANABE

所属:
経営情報学部 システム情報学科
職名:
講師

研究室

859


E-mail

watanabe.jin@do-johodai.ac.jp


担当する授業

教職概論
教育原理
特別活動
教職実践演習
教育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ビギナーズセミナーⅠ・Ⅱ
基礎数学Ⅰ

2024/09/19更新

  • 経歴・業績
  • メッセージ
  • 研究分野

    教育心理学・学校心理学

    専門及び研究内容

    学校適応:主に高校を対象として、生徒が楽しく充実した学校生活を送るためにはどうしたら良いのかについて、生徒と教師の関係性に着目して、研究しています。
    教育観:教師がもつ教育観が、学校やクラスの雰囲気にどのような影響を与えているのかといったことを研究しています。

    略歴

    2004年3月 室蘭工業大学 工学部 機械システム工学科 卒業
    2004年4月~2021年8月 北海道立高等学校教諭
    2019年3月 北海道大学 大学院 教育学院 教育学専攻 修士課程 修了
    2021年9月~ 北海道情報大学 経営情報学部 システム情報学科 講師

    学位

    教育学修士(2019年 北海道大学)

    主な研究業績

    〇著書
    ■2018 教師として考えつづけるための教育心理学―多角的な視点から学校の現実を考える ナカニシヤ出版, 63.(分担)
    ■2022 教育問題の心理学 何のための研究か? (問いからはじまる心理学 第2巻) 福村出版, 265-269.(分担)

    〇論文
    ■2020 高校における学校適応研究の過去10年の動向と課題 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 137, 1-30.
    ■2022 高校における友人及び教師との関係と学校への適応感の関連ー学校や教師に対する生徒の態度による学校タイプに注目して 北海道情報大学紀要, 34, 1-11.
    ■2023 高校生の学校への適応感と教師との関係の検討―教師全体との関係と特定の教師への信頼感に注目して 北海道情報大学紀要, 35, 1-11.
    ■2024 高校教育の役割に対する教師の意識構造の検討―教師集団の共通性と教師個人の多様性 日本高校教育学会, 31, 70-79.
    ■2024 高校生における学校への適応感の関連要因の検討―ソーシャルスキル及び友人や教師との関係の交互作用効果に注目して 日本学校心理学会, 23(2), 123-137.

    〇機関誌等
    ■2019 長野の子ども白書 長野子ども白書編集委員会, 52-68.
    ■2024 児童生徒に対する教師の要請を規定する背景の検討―研究のレビューと教職課程を履修する学生への質問紙調査を通して 北海道私立大学・短期大学教職課程研究連絡協議会会報, 43, 32-44

    〇学会発表
    ■2016 様々な事情を抱えた生徒が定時制高校へ通う意義の検討―定時制高校卒業生へのインタビュー調査を通して 日本発達心理学会第28回大会論文集, 366.
    ■2017 定時制高校における学校への適応の検討について―全日制高校の比較から 日本教育心理学会第59回総会発表論文集, 741.
    ■2018 定時制高校における学校への適応の検討について―全日制高校との比較から 日本教育心理学会第60回総会発表論文集, 622.
    ■2019 卒業期待度尺度の作成 日本教育心理学会第61回総会発表論文集, 472.
    ■2020 中退問題からみた学校適応―定時制中退者と定時制卒業生へのインタビュー 日本教育心理学会第62回総会発表論文集, 366.
    ■2022 高校における学校適応の検討 第11回日本高校教育学会北海道支部研究会
    ■2023 高校における学校適応の検討 日本高校教育学会第30回大会
    ■2024 高校生の学校適応における学年制と単位制の比較―生徒と教師の関係性に着目して 日本教育心理学会第66回総会発表論文集, 219.

    〇研究発表・シンポジウムなど
    ■2019 全日制高校と定時制高校の中退問題からみた学校適応 日本教育心理学会総会発表論文集第61回総会発表論文集, 100-101.
    ■2019 エビデンスに基づいた教育実践―工業教育を生かした主体的・対話的で深い学び 第70回北海道高等学校工業教育研究集会集録, 33-37.
    ■2023 北海道情報大学における初年次教育の実践について 第71回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究収録, 85-88.

    所属学会及び各種委員

    教育心理学会・学校心理学会・高校教育学会

  • どんな専門分野を教えていますか?

    良い教育とは?良い教師とは?詰め込み教育・ゆとり教育、熱血教師・優しい教師・厳しい教師など、様々な教育や教師がいます。様々な角度から、物事を見る力が付くように意識をしながら、教職科目を教えています。

    大学の先生になる前は何をしていましたか?

    大学を卒業後、北海道立高校教諭として全日制高校や定時制高校で17年間働いていました。また、同時に大学院に通いながら、「高校生が楽しく充実した学校生活を送るためにはどうしたら良いのか。」というテーマで研究していました。

    高校生へのメッセージ

    北海道情報大学では、社会から求められている情報化に対応した教師を育成しています。教師になるのは簡単ではありませんが、ぜひ本学で教師としての基本的な力を身に付け、かつICTを駆使できる教師を目指してみませんか?

    担当する授業

    教職概論
    教育原理
    特別活動
    教職実践演習
    教育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    ビギナーズセミナーⅠ・Ⅱ
    基礎数学Ⅰ

    趣味

    アウトドア全般(スキー・MTB・キャンプなど)、DIY(車・バイクなど)、ご当地グルメ巡り

教員一覧へ戻る